人間を叩きのめす

おれがクソ人間どもを叩きのめすまでに日々思ったことや考えたことをダラダラと綴る程度のブログ

天気の子を見た

2019年9月1日

 

 今日は朝10時頃に目が覚めた.先週はずっと人前で立って話さなくてはならない機会が続きコミュニケーション力を使い果たしたため昨日はずっと寝ていたらしい.ここ数年でも珍しいくらい疲れ果てていたんだろう.

 

 それからだらだらとシャワーを浴び漫画を読んで証券口座をチェックし,昨日イレブンで買ってきたらしいポテトチップスの残りを食べながらYouTubeよゐこチャンネルを見ていたらあっという間に17時を過ぎていた.

 

 TwitterでフォロワーどもがNintendo Switch関連の話をしていたから久しぶりにやりたくなって弟に貸していたSwitchを返すか1万で買い取るかしろと迫ったら返すと言われた.2週間ほど前に帰省したところ貸している間に全てのアカウントのフォートナイトのプレイ時間が計1000時間をゆうに超えていた.おれは常々思うが中学や高校にただ通っているだけの間はゲームで無意味に時間を消費するよりも勉強に励むか人間のやり込め方でも学んでおいた方がいいんじゃなかろうか.まあ個人の幸福に口を出すのはおれの仕事ではないが.

 

 気づけば18時になっていたのでシャワーを浴びて学校に置き去りにしていた自転車を回収に行った.研究室に立ち寄ると後輩が一人共同研究の打合せ資料を作成していた.打合せの2日前にすることではないが…

 

 さて自転車を回収して丸亀製麺に向かった.毎月1日は釜揚げうどんが半額ということで学生の身分としてはありがたく利用させてもらっている.しかし長い行列ができているのを見るにこの街の人間はどうやら半額のうどんを相当楽しみに生きているようだ.こういうことを考えるといつも,昔婆さんに "他人の食事を気にするんじゃないよ,みっともない." と言われたのを思い出す.あとは父親に食事中にぺちゃくちゃ喋るなと怒られていたこともあり,未だに他人との食事の際になかなか会話を弾ませられなかったり相手の方を向くことに抵抗があったりする.つまらない男の完成だ.

 丸亀製麺ではそばに座っていたババアが箸入れから割り箸を取った拍子に手を滑らせて落としてしまい,なんとそれを元の箸入れに戻した挙句新しい箸を取っていた.次に使う人は床に落ちた箸を使うかもしれない.まあ死ぬことはないだろうが.

 

 それから映画館に行き天気の子を見た.映画館も毎月1日は割引をやっていて夜なのに結構人間が多かった.作品としては結構面白かったが,見ていく中でメタ的な感想が多く出てきた.おれたちは何年もかけて新海誠の性癖が矯正されていく様を見せつけられているのか?とか,これは言の葉の庭君の名は。を経ただけの星を追う子どもじゃないか...とか.おれは星を追う子どもという映画が割と好きなんだけど,ネットでは酷評されているらしい.でも天気の子も言ってしまえばファンタジー設定をマイルドにし東京に馴染ませただけじゃないのか?とも思う.特に目新しさもなかったわけだし.この映画を見るには事前に周辺情報を頭に入れすぎていたようだ.とにかく作品単体で見れば面白くまとまってはいたがこれまでの作品から見ると順当で目新しさもない一本でしたという感想でした.あと途中過去作品の登場人物を出してくるのは宮崎駿手塚治虫へのオマージュかもしれないが使い方があからさますぎる.

 

 ここまで書いたところでオロナミンCを飲み終えた.こんな時間に血糖値を上げていいのだろうか...おしまい.