人間を叩きのめす

おれがクソ人間どもを叩きのめすまでに日々思ったことや考えたことをダラダラと綴る程度のブログ

ブラックホール脱毛定理

 

2016年7月26日。

 

 ブラックホール脱毛定理。なんだこれは。ハゲ頭の人たちはびっくりして毛(腰ではなく!)を抜かしてしまうに違いない…。

 

 なぜ思考がこのブラックホール脱毛定理に及んだのかというと、複素関数論を勉強している時に「コーシーの境界」(?)とかいう単語が出てきて、Googleで検索したら全然出てこない。色々変えて検索してみてwikipediaでまず「ライスナー・ノルドシュトルム解」というアインシュタイン方程式の厳密解の一つでシュヴァルツシルトブラックホール電荷を持たせたブラックホールを表現している(?)解の項目に「この解には2つの地平面があり外面が事象の地平面で内面がコーシー地平面と呼ばれる」とあったのを見た。次にリンクを辿ってペンローズの宇宙検閲官仮説を読んでいたら「ブラックホール脱毛定理」とあってもう笑っちゃった。複素関数も面白いしね。

 

 ポケモンGoがレベル10になった。ただ図書館(ポケストップ(?)になっている)で引きこもって勉強しながらたまにクルクル回していただけなんだけどね。レアっぽいポケモンは全然でないし卵を孵化させるほど歩き回ってもいないしボールと卵がめちゃめちゃ溜まってしまっている。

 

 そういえば今朝指導教員と話していて今年度は少なくとも2回、おそらく3回は学会で発表することになりそう。院試があるからそんなに発表することないですよ~と言いつつ良い機会だからやらせていただきますと一応言っておいた。後半あまり飛ばし過ぎない程度の忙しさくらいでいいなあ。まだ自分を殺してるほど余裕は無いんだ。