読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人間を叩きのめす

おれがクソ人間どもを叩きのめすまでに日々思ったことや考えたことをダラダラと綴る程度のブログ

20160717 - 背景

 

2016年7月17日。

 

 今日はiPhoneの背景画像を変更した。ここにも載せとく。

 購入してからずっと初期状態のままだったんだけど、この間Hubble Ultra Deep Fieldのことを知ってから、やっぱり毎日見るなら自分の好きなものを見たほうが良いよなと思って、「Hubble extreme deep field wallpaper」で検索したら、素敵なサイトが出てきました。

 「HubbleSite - Wallpaper

 どれもとても奇麗で、雑誌とかで見たようなことがあるものから初めて見るようなものまで沢山あるので一目で気に入ってしまった。

f:id:Zagan:20160717231723p:plain

このバタフライ星雲をロック画面に、

f:id:Zagan:20160717231849p:plain

このオリオン大星雲をホーム画面にしたんだけど、どちらも背景というよりはこれをメインにして見てしまうほど美しいものだと思う。

 

 奇麗過ぎて「背景って何だ?」と疑ってしまうね。

 背景というと、「宇宙マイクロ波背景放射」とか「Background music」と言うには惜しい程の音楽とか色々あるけど、主役級じゃん。背景ってなんなんだろうね。

 人の生きてきたこれまでとか、現在のその人の基に成っている部分をしてその人の「背景」と呼ぶこともあるけど、それってその人の全てじゃん。背景ってなんなんだろう。

 背景 - Wikipedia

 このWikipedia通りに、「主題以外を指すもの」として背景があるなら、自分自身が自分の人生の主題であるという自覚がないから、きっとおれには何らの背景も無いんだろうな。

 まあこんなことを考えたところで自分に何某かの背景が備わることは無いんだけどね。