人間を叩きのめす

おれがクソ人間どもを叩きのめすまでに日々思ったことや考えたことをダラダラと綴る程度のブログ

20160615-20160616 - 材料力学

 

2016年6月15日から16日。

 

 材料力学の復習を始めた。人間への復讐はまだです。とりあえず今手元にあるのが「JSMEテキストシリーズ 材料力学」と「基礎から学ぶ材料力学」の二冊なのでこれをやっている。まあこの2冊があれば不足はないと思うんだけど、もし良い教科書を知っている人がいれば教えてください。

 

 普段通りの勉強にあわせて材料力学の復習を始めたわけだけど、熱応力のことをやっていて一つ疑問が湧いた。学んでいた時は応力ひずみ→熱応力→引張圧縮→曲げ→座屈→組み合わせ応力みたいな流れで学んだから特に疑問に感じなかったんだけど、バイメタルとかもしくははりに温度差が与えられた時に熱による曲げ変形が起こるはずなのに、熱応力を学んだ時には曲げ変形の考え方を知らなかったし、どうやって解けばいいんだろう。今夜じっくり考えてみよう。

 

 あと「A Two Years' Vacation」という本も借りたのでちゃっちゃと読んじゃおう。