読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人間を叩きのめす

おれがクソ人間どもを叩きのめすまでに日々思ったことや考えたことをダラダラと綴る程度のブログ

20160519

 

2016年5月19日。

 今日はとんがりコーン焼きマヨネーズ味を食べた。美味しいとは思うけど思ったよりも香りに対して味が薄かったので口に入れたときのインパクトは小さいが、買わないのをすすめる程度ではなく1度食してみるのもいいと思う。

 

 『ロジカル・ファシリテーション』という本を読んだ。よくある論理思考・システム思考を身に付けようというビジネス書ではなく、いかに会議を論理的な場に保つかという点に主眼を置いた本で、「個人がいかに論理思考を身に付けてもそれが身についていない人間が会議に参加してくることも大いにあり得る」ということを前提に、様々な人間が参加してくる会議そのものを論理的に保つ手法を紹介している。おれからしたら感情的な猿を制御する方法にしか思えず、こういったスキルが必要になるなんて社会というものはなんと程度の低いことかと悲しくなった。

 文中で紹介・参照されていたいくつかの本をここに記しておく。

反社会学講座』『行動意思決定論』『良い戦略、悪い戦略』『インフルエンサーたちの伝えて動かす技術』