読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人間を叩きのめす

おれがクソ人間どもを叩きのめすまでに日々思ったことや考えたことをダラダラと綴る程度のブログ

20160513

 

2016年5月13日。

 今日は5万年ぶりにお昼ご飯を食べた。お昼ご飯って食べたら眠くなって午後のやる気がなくなっちゃうからかなり前からお昼ご飯を食べないようにしていたんだけど、今日は午前中にちょっと特別講義とやらに参加していたせいでいつもとリズムが狂っちゃった。

 どうせお昼ご飯を食べなくても昼寝の時間は確保するくせにね。でも適度な空腹は記憶構築にプラスの影響を与えるってどこかで読んだことあるし、お昼ご飯を食べないメリットはそれなりにあると思う。夕飯が早くなるので寝る直前に食事をしなくて済み健康的であるとか、午後も眠気と戦わずに済むとか、そんな感じ。

 

 英語の勉強をしていたら集中力が切れちゃって、思わず浮かんだオキシトシンの作用について調べていたんだけど、オキシトシンは他人とのスキンシップなどで分泌が促進されて幸福感を増幅させるみたいな効果があるらしい。人生がつらくなったときに他人と繋がりたがるのはそれを狙っているのか?と思った。

 それと恋愛経験の少ないオタクがちょろいのも、急なスキンシップによってオキシトシンの分泌が今までに無いくらい促進されてそれがもとで相手から離れられなくなっちゃうのかなとかも考えてた。幸せって怖いね。

 

今日は今のところ2時間と8分の勉強ができているから、昨日と同じで5時間強の勉強時間になるかな。特別講義を聴いたのもあわせれば8時間ってところだ。後の16時間はどこに行っちゃったんだろう......?